伊予市(障がい者) 外出支援等

団体(市町)名 伊予市
所属部署名 市民福祉部福祉課
所在地 伊予市米湊820番地
電話番号 089-982-1111
ホームページ https://www.city.iyo.lg.jp
支援の名称 伊予市移動支援事業
支援の種類 ■サービス   □助成   □相談   □貸与   □その他
対象者世帯 □高齢者世帯   ■障がい者世帯   □子育て世帯   □外国人世帯   
□その他世帯(          )
支援の内容  一人での外出が困難な障がい児・者が、自立した生活と余暇活動等社会参加のための外出ができるよう、移動の介助及び外出に伴って必要となる身の回りの介護を行う。原則として外出は1日の範囲内で用務を終えるものに限る。
支援の条件 ・身体障がい者手帳における肢体不自由の程度が1級に該当し、かつ、両上肢及び両下肢の障がい等級が1級若しくは2級の機能障害を有する者又はそれらと同等の状態にある人。
・付き添いを必要とする状況にある18歳以上の知的障がい者。
・付き添いを必要とする状況にある18歳以上の精神障がい者であって、精神障がい者保健福祉手帳を所持している者又は精神障がいを事由とした障害基礎年金若しくは特別障がい給付金の受給者。など
・地方税法(昭和25年法律第226号)の規定による市民税所得割の額が46万円未満の者に限るものとする。
・行動援護、重度訪問介護、重度障がい者等支援対象者は介護給付を優先。
費用の有無 ■有  ・  □無
金額又は金額の目安
備考