不動産店、福祉団体等の皆様へ

支援事業は関係者の皆様のご協力によって成り立つ事業です。
事業の趣旨にご賛同いただける不動産店、福祉団体等の皆様は、是非とも登録をお願いします。

不動産店の皆様へ

『支援事業』では「住宅確保要配慮者」の入居に協力する不動産店(協力店)の登録を受けつけ、広く情報提供を行います。
行政や福祉関係者等と連携することで、安心して住宅確保要配慮者に入居して頂くことが出来るため、物件の有効活用が可能となり、また同時に地域社会に大きく貢献することができます。
居住支援の配慮を必要とされている多くの方が地域で安心して暮らしていくためには、皆様の理解と協力が必要です。是非「協力店」の登録をお願いいたします。

申請ダウンロード

協力店登録申請書

申請書の提出先

不動産店

不動産店が協力店の登録をする場合、登録申請書を記入の上、愛媛県宅地建物取引業協会、全日本不動産協会愛媛県本部のどちらか(貴店が所属する団体)にFAX、メール等で、提出します。

福祉団体等の皆様へ

愛顔の住まい・生活支援事業では、「住宅確保要配慮者」に対する入居に関する支援や入居後の支援を行って頂く福祉団体(地域居住支団体)の受付を行っています。
登録していただいた団体には、当事業で、登録を行っている物件の紹介や入居に関する支援、入居後の生活における支援等の中から、団体において可能な範囲で支援を行っていただきます。支援に対する料金は、「住宅確保要配慮者」に実費で徴収していただくことも可能です。
すでに、そのような取り組みを行っている団体や、今後取り組んでみようと考えている団体がありましたら、是非とも愛顔の住まい・生活支援事業に登録をお願いいたします。

期待される居住支援サービス

  • 入居前の支援・・・契約手続きの立会、生活ルールや市場慣行の説明等
  • 入居後の支援・・・相談対応、トラブル・緊急時の対応等

申請ダウンロード

地域居住支援団体登録申請書

申請書の提出先

管轄の市町が受付窓口になりますので、管轄の市町にご相談願います。

地域居住支援団体登録の市長窓口

手続きに関するお問い合わせ

手続きに関する、お問い合わせは

愛媛県建築住宅課住宅企画係
住所:〒790-8570 愛媛県松山市一番町4-4-2
電話番号:089-912-2760 FAX番号:089-941-0326